忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「100倍勉強しておきたかった」

創価学会指導集1「各部への指針」より

なんといっても20代では、うんと勉強することである。

私なんかも反省している。

30歳くらいまでの時代に、いままでの10倍、100倍ぐらい本を読んだり、書いたり、頭をつかっておけばよかったと悔いている。




池田先生の20代は「戸田大学」での薫陶により、極限まで学び抜く青春でした。

それでもなお「100倍勉強したかった」というほどに、若い時の勉強は大切なのです。

また、今の時代は変化が速いため、年齢を重ねても学び続けることがますます重要です。

本質的には、若いうちに「学び続ける」習慣を身に着けることが最も必要でしょう。まさに創価教育の精神です。

先日も原田会長から「対話にインスタを活用せよ」というスピーチがありましたが、いまだにガラケーの壮婦の幹部は、途方に暮れているかと思います笑

世間の勉強が足りなければ、広宣流布の役に立ちません。

学会の幹部が時代遅れであってはならないのです。





拍手[23回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R