忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「私も戸田先生も夜学」







新・人間革命「鳳雛」より

仕事をし、夜学に通っていると、どうしても疲れがたまり、健康を損ないがちになるので、特に体を大事にしていきなさい。

最も苦労している諸君であるがゆえに、私は、一番大きな期待をかけております。

定時制鳳雛会は、本命中の本命です。



返事は簡単です。決意することも簡単だ。口先だけの人を、私は、たくさん見てきた。信心は実証です。持続です。



私も夜学、戸田先生も夜学だった。




新・人間革命「楽土」より

家族が用意してくれた整った環境での勉学よりも、大変ななかで、泣く思いをして学んだことのほうが、何倍も自分の血肉となり、身につくものなんです。

鍛えのない青年は、軟弱になり、人生を滅ぼしかねない。

ゆえに、二部学生は、最高の修行の場を得ているということなんです。





新・人間革命「勇気」より

二部に学ぶ学生部員こそ、広宣流布のリーダーとして、最も重要な資質を備えている。

二部学生は、学生部の、さらに、学会の師弟の本流なのだ。








三代会長は、みな若き日に働きながら苦学されています。

働きながら学び続けることこそ、創価教育の眼目であり、偉大な指導者になるための最短距離なのです。

奨学金等を借りて学業に専念するのは、一見合理的に見えますが、座学に偏ると頭でっかちになりがちです。

社会に出て働いてみないと、本当の庶民の苦労は分かりません。

創価教育の精神からすれば、たとえ全日制でも、授業料はバイトで捻出するくらいの気持ちは必要でしょう。

拍手[29回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R