忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「会長になろうと思うな」

21世紀のパイオニア 105頁より

会長になろうなどという気持ちをもってはならない。

あくまでも、会長というのはご仏意なのです。なりたくてもなれない、なりたくなくても、ならねばならない宿命なのです。

1人の会長を中心として、全員が会長と同じ自覚と力をつけねばならない。それが異体同心なのです。

会長になったから偉いのだとか、会長になれなかったから私は直弟子ではなかったのか、とかいったことで思い悩む必要はありません。

現代はそういう育て方、訓練の仕方ではないのです。

会長になろうということを目的にしていく人は、五老僧の眷属になってしまう。やはり名聞名利のそしりをまぬかれない。








会長1人の力で広宣流布できるわけではないし、会長にならないと成仏できないわけでもありません。また、会長になったから成仏が約束されることもありません。

役職はあくまで世法上の地位に過ぎず、それで信心の深さを測れるものではないのです。

これは全ての役職に共通します。

幹部になることを目指したり、役職で成仏が決まるといった見方は、信心が歪んでいます。

下手をすると「幹部でなければ信心しているうちに入らない」といった空気まであります。

男子部の場合なら、

「彼は卒業まで地区リーダー止まりで、会社が忙しくて会合も休みがちだったから、たいした信心ではない」

「部長と創価班を経験しなければ、男子部で戦ったとは言えない」

そのような「差別意識」「エリート主義」は、多少なりとも存在しているでしょう。

幹部しか成仏できないのなら、御本尊にはたいした力がないことになり、まさに大謗法です。

南無妙法蓮華経ならぬ「南無役職」です。

あなたが功徳を実感できないのは、信心の歪みが原因なのかもしれません。



拍手[42回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R