忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「人事は徹して厳正に」

新・人間革命「共戦」より

人事を検討する人たちは、皆が強い責任感を持って、徹して厳正に行うことです。

人事がいい加減であったり、失敗すれば、学会の破壊につながっていくことを忘れないでください。





どんな組織でも、人事で失敗すれば衰亡を免れません。

役職につければ自然に育つなどということもありえません。それでは、会長はくじ引きで決めればいいことになってしまいます。

適当な人材が見当たらないのであれば、空席としておけばいいのです。もともと学会には幹部が多すぎます。

また、あえて空席を残しておかないと、人材が出現したときに抜擢できず、副役職で何年も飼い殺しとなってしまいます。

もちろん、役職の打診がある場合、通常はあなたが適任であることが多く、受けることが基本でしょう。

それはそれとして、客観的に見て明らかに不適当な人事が多いのも確かです。

男子部で典型的なのは、本尊流布を決めずに部長に上げてしまう人事でしょう。本部長まであげてしまうケースも見られます。

こんなものは、子どもの「そうかがっかいごっこ」でしかありません。

普通なら打診しませんし受けませんが、その「普通」感覚が失われてしまっています。

受けるべき人事を受けるべきであるように、断るべき人事を断ることも、時には必要です。

それをしないから、あなたは兼任だらけで全て中途半端になってしまっているのです(笑)

言うまでもなく、結果を出せる人材を幹部に選ぶべきだし、そうした人材を育てられない幹部は交代させなくてはいけません。それが「厳正」ということです。




拍手[38回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R