忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

南無妙法蓮華経はあなたの本名








未来対話より

みんなもそれぞれ、名前を持っています。

呼ばれれば、「はい」といって振り向くよね?

同じように、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えることで、自分の中から、仏界の生命が呼ばれて、「はい!」と元気よく出てくるんだ。

宇宙のあらゆる存在の奥底に、みんなと同じく南無妙法蓮華経が厳然と具わっている。

題目を唱えれば、そのすべてが呼び起こされ、味方となっていくんです。






あなたの生命には、本名があります。それが「南無妙法蓮華経」です。

あなたは今世では、山田花子を名乗っているかもしれません。

しかし前世は別の名だったろうし、来世もやはり別の名でしょう。

俗世間の名称は、常に変化していくものです。

それに対して南無妙法蓮華経は、三世永遠に変化しないあなたの「本名」「実名」です。

お題目を繰り返し唱えるのは、実は、自分自身に繰り返し呼びかけているのです。

誰でも、しつこく呼ばれれば姿を現します。

同様に、あなたの真の名を繰り返し呼び続けると、真のあなた、つまり仏界の生命が湧現します。

ただし、南無妙法蓮華経が自分の外にあると考えていれば、功徳はありません。

このお題目はあなた自身の真の名前ですから、絶対にあなたの中にしか存在しないのです。



そしてまた、南無妙法蓮華経は御本仏日蓮大聖人の本名でもあり、一切衆生の本名でもあり、大宇宙そのものの正式名称でもあります。

すなわち、仏界においては、自己と他者の区別は存在せず、全てが大宇宙と一体なのです。

あなたは、自分の肉体が自分の全体だと思っているかもしれません。

それは違います。肉体は、あくまであなたの一部です。

同様に、あなたを取り巻く人々や動植物、大空や大地も、あなたの一部なのです。依正不二です。

一切衆生は、南無妙法蓮華経という根源から生じている分身です。

仏の世界では、全てが我が事です。世界平和のために祈り、行動することが、当たり前になります。「世界のことは自分のこと」だからです。

誰も、大宇宙から切り離されて存在することはできません。大宇宙も、あなた無くして存在することはできません。

誰もが大宇宙の細胞であり、究極的には大宇宙そのものなのです。


拍手[108回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R