忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「師を超えてこそ真の弟子」

「私の人間学」より

弟子は師匠を凌いでいかなくてはならない。

一方、師は弟子たちのために一切をなげうち、捨て石となる覚悟でなくてはならない。





「美しき獅子の魂」発刊記念インタビューより

戸田先生は、よく言われました。

「弟子は、師匠よりも(師匠を乗り越えて)偉くなれ!」と。

「師匠だから、おれについてこい。自分の言うことは全部聞け」

これは小さな師匠といえます。

「自分を乗り越えていけ。自分ができなかったことを頼むぞ。やりきってくれ」

これが偉大な師匠です。

それを「よし、乗り越えていこう」と受け継いでいくのが、偉大な弟子なのです。




池田会長講演集第3巻より

幹部諸兄が私を乗り越えて見事な戦いができるよう、さらに一歩も二歩も成長、前進されんことを




池田大作全集73 327頁より

戸田先生は「あとについてくるだけでは駄目だ。私を乗り越え、乗り越え進め。それが青年である」と、いつも言われていた。





池田大作全集69 268頁より

今後、私や壇上の幹部をしのぐ優秀な逸材が、この席から陸続と生まれてくるであろう。

またその出現を、私は心から期待している。







池田先生は、戸田先生の75万世帯を大きく上回る1000万の陣列を、世界に実現しました。

師を乗り越えてこそ、真の弟子です。

「我々にはとても池田先生のような闘いはできない」

青年たちがそう諦めてしまったら、広宣流布は退潮してしまいます。

私たちは1人ではありません。世界中に同志が大勢います。みんなで力を合わせれば、必ずや師匠を超える拡大が実現できるはずです。

陣列を2000万、3000万に拡大していくのは、師匠の後継者であるあなたの責任であり、使命なのです。





拍手[44回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R