忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

山崎正友の追放が遅れた理由






池田大作全集69 351頁より



近年の一連の事件でも、断片的な情報は早く届いていた。

しかし、私が一切の運営等を幹部に委任していた時期でもあり、本部として、それらの情報を統合し果断な処置をとることが遅れた。

遅れた分だけ、問題が広がり、大きくなってしまった面がある。

このことを後世への戒めとして申し上げておきたい。




527頁より

山崎某一派は、私が会長から勇退する時を、じっと待っていた。

彼らはマスコミを使い、また宗門から学会を攻撃させ、両者の離反作戦に入った。

そして宗門、学会の間に入り、両者をたくみに操り、利用しながら、自分たちの実権を固めようとした。

私はその動きを早くから見破っていた。

しかし北条理事長をはじめ皆、繁多であったことから、どうもおかしいと思っていながら、そのままに流されてしまったことが、今は残念でならない。





学会本部の動きが遅いのは、昔からのようです苦笑

これだけ大きな学会ですから、天魔の正体を見破る会員は必ずいます。

現場はバカではありません。

しかし、いかに現場が迅速に本部へ報告を上げても、肝心の本部が通報を放置したまま動かなければ、どうしようもありません。

これは、学会の組織が性善説で動いているため、基本的にマンパワー不足であることが大きな原因でしょう。

組織の分割が進み、幹部が増えている分、質が落ちています。

問題のある幹部は、以前より多いはずです。

しかし、彼らを調査・指導・処分できるだけの人員が、学会本部に足りていないのでしょう。

人件費の問題もありますが、組織として機能不全に陥っては本末転倒なので、専任の職員を増員することが必要でしょう。

あるいは、組織の統合を進め、幹部を少数精鋭主義とすることです。

本部の指導が行き届かないのであれば、むやみに幹部を増やすべきでないでしょう。





拍手[62回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R