忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「誰もが何かの天才」

希望対話より



頭の良さには「記憶力」もあれば「思考力」もある。アイデアを生み出す「発想力」や「独創力」もある。「直観力」もある。「理解力」もあれば「表現力」もある。それぞれ、違っている。

「知識がいっぱいある人(ガリ勉)」だけを「頭がいい人」と見るところに、今の社会の大きな「ゆがみ」があるのです。

「本に書いてあること」や「人の言っていること」をうのみにする人をたくさんつくってしまうからです。

いわゆる「頭が良くて」犯罪者になる人もいる。



みんな(個性)が、違っていて、みんなが何かの「天才」なんです。それを「使命」という。

誰もが自分だけの、自分にしかできない使命を持っている。

そうじゃなかったら生まれてこない。

無数の星がある宇宙の中で、「この地球」に、「この今」という時を選んで、君が、あなたが、生まれてきた。

それは絶対に偶然なんかじゃない。何か意味があるから生まれてきた。

だから、絶対に自分をダメだとか、頭が悪いなんて思っちゃいけない。




拍手[26回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

(10/24)
(05/18)
(05/12)
(05/11)
(05/06)
(05/05)
(05/04)
(05/03)
(04/29)
(04/28)
(04/27)
(04/21)
(04/16)
(04/14)
(04/13)
(04/09)
(04/08)
(04/06)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/25)
(03/20)
(03/17)
(03/16)

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R