忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

「最低賃金引上げ」が日本を救う!










今、最も話題になっている経済書といったら、デービット・アトキンソンの「日本人の勝算」しかないでしょう。

アトキンソンは一般的な知名度はそれほど高くないものの、ここ数年の観光・経済政策に最も影響を与えてきた「グル」の1人です。

アトキンソンは膨大なデータの分析から、日本経済を停滞させている元凶は「最低賃金が低すぎる」ことだと結論しています。

氏によると、オーストラリアの最低賃金は11.6米ドル、フランス11.03、ドイツ10.56に対し、日本は台湾や韓国より低く6.5しかありません。発展途上国レベルです。

実は国際的に、最低賃金と生産性には高い相関関係があります。

賃金が低いと労働者を安く使えるので、生産性を高めなくても利益を出せます。

こうなると真面目に努力している企業は不利になり、社会全体の生産性が下がってしまうのです。

結果、賃金水準も全体的に下がってしまうという悪循環に落ち込みます。これは世界共通です。



公明党が2019参院選マニフェストを発表しました。

https://www.komei.or.jp/campaign/sanin2019/

その中で、

「最低賃金を年率3%以上を目途として着実に引き上げ、2020年代前半には全国加重平均で1,000円超に、2020年代半ばには47都道府県の半数以上で1,000円以上へと引き上げ」

こう約束しています。これは重点政策です。

この政策によって、低賃金で労働者を搾取しているブラック企業が淘汰されます。

それにより、真面目に努力している企業ほど経営しやすくなり、日本全体の生産性が高まっていくのです。

また、人件費が低すぎる企業の株価は「将来性が無い」とみなされ、下がっていきます。

政府が「最低賃金を強制的に上げ続ける」「ブラック企業は潰す」という強力なメッセージを発し続ければ、株価を維持するためにも、経済界全体が賃上げにかじを切るしかなくなるのです。

上場企業の賃金が上がれば、非上場企業も人を確保しにくくなり、やはり賃上げするしかなくなります。

このように最低賃金の継続的な引き上げは、日本経済全体を一気に蘇生させるカンフル剤となります。



しかし、最低賃金の引き上げを主張すると、必ず「失業率が上がる」と主張する人が出てきます。

これについても世界中でデータが確認されており、「一度に15%以内」の引き上げであれば、失業率には関係しないことが分かっています。

年3%程度で失業者が増えることは「絶対に無い」と言い切っていいでしょう。アトキンソンは「5%」を主張しているくらいです。

このように公明党のマニフェストは、徹底的に練りこまれた上で発表されています。

自信をもって語っていきましょう!

拍手[41回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R