忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「沖縄から米軍基地を撤去せよ!!」






新・人間革命「楽土」より



核も、基地も無い、平和で豊かな沖縄になってこそ本土復帰である。

「本土復帰」という住民の悲願の実現を盾に、核兵器や基地を沖縄に背負わせるとするならば、かつて沖縄を本土決戦の捨て石にしたことと同様の裏切りを、政府は重ねることになる。







池田先生が米軍基地の段階的全面撤去を提言されたのは、1967年です。すでに半世紀が経過して
おり、期は十分に熟しています。

今後とも学会として基地撤去を目指していくことは、断じて変わりません。

ただ現実的に米軍基地を無くすには、米国内でのロビー活動が不可欠です。

地方政治で解決できる問題ではありません。

にもかかわらず、基地問題が日本政府と沖縄の争いにすり替えられているのは、まさにアメリカの術中にはまっていると言えます。

2018名護市長選では、辺野古移設の争点を避けた新人が当選しましたが、そもそも一介の市長にどうにかできるレベルの話ではないので、名護市民が理性的な判断を下した結果でしょう。

とりあえず、トラブルの多い海兵隊だけでも、首都圏に移動させるのはどうでしょうか。

それだけなら比較的実現に近いし、本土でも基地問題を真剣に考えるきっかけになるでしょう。



拍手[85回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R