忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

担当幹部が率先して新来者を連れ出すべし!






池田会長講演集第6巻より

座談会は学会の伝統だと力んでいても、それ自体がすでに惰性であっては、さらに広布への深い根は張れない。






座談会がマンネリ化している、新来者が何か月もいないという悩みを持つ地区は多いでしょう。

その最大の責任は、当然、担当幹部にあります。

幹部の最大の役目は、折伏のお手本を示すことです。座談会の担当ならば、自らが率先して新来者を連れてくるのが当然です。

招かれて偉そうに指導さえしていればいいと思っているなら、幹部失格です。

もちろん、毎月新来者を連れてくるのは、容易なことではありません。だからこそ仏道修行になるし、誰が本当に力のある幹部なのか、口先だけなのか、明確になります。

新来者を連れてこられなければ、地区の皆さんに頭を下げて謝るべきなのです。幹部の責任を果たしていないのだから、当然です。

第一、幹部ができていないことを、部員さんにやれとは指導できないでしょう。全ては中心者の一念で決まります。

少なくとも、座談会に出る前に、何軒かは自ら家庭訪問するべきです。

断じて幹部を甘やかしてはいけません。ニセ幹部が学会を滅ぼすのです。

拍手[53回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R