忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

池田先生「幹部にほど厳しく」

池田大作全集91 374頁より

会員のほうを強くし、幹部には厳しくていいのである。




全集100 126頁より

ずるいリーダーが出たら、厳しく正さなくてはいけない。

上の立場になって、だれからも何も言われなくなると、人は「自分ほど偉いものはいない」と勘違いするものだ。

こんな愚かなことはない。

言いたいことがあるのに、黙っていてはいけない。




178頁より

上の立場になって、人から何も言われなくなると、人間は往々にして悪くなる。格好よく見せようとする。

この点、幹部は、よくよく自戒しなければならない。

幹部も皆に、どんどん言わせなければならない。





学会員はお人よしばかりなので、つい幹部を甘やかしがちです。

しかし、これはかえって幹部を堕落させてしまいます。

中には、常識のない幹部もいます。遠慮せずに叱り、耳を貸さないのなら追い返すことです。

そういう幹部に限って、折伏をサボっています。

結果を出せないまま、年功序列でなんとなく幹部に上がったニセモノです。

しかし、組織ではチヤホヤされるので、勘違いがどんどん膨らんでしまうわけです。

ニセモノに対しては、ハッキリ「ニセモノ」と断言することです。

不適格な幹部の一掃こそ、今の組織に必要なことなのです。



拍手[15回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R