忍者ブログ

21世紀の日蓮仏法

念仏撲滅 禅撲滅 真言撲滅

真如苑を破折するには

真如苑とは、真言僧だった伊藤真乗が戦後に興した在家主義の真言系教団です。

ただし、大般涅槃経を依経とするため、他の真言系各宗派とは教義の上で大きな隔たりがあります。

教主の座は世襲で、現在は伊藤の娘が二代目です。

その性質から、世間では伝統宗派ではなく新興宗教とみなされています。



真如苑の最大の問題点は、教団が認定した「霊能者」が、下位の信徒を指導するスタイルをとっていることです。

そもそも大般涅槃経に限らず、仏経においては、霊魂そのものの存在が否定されています。

にもかかわらず、密教においては外道の教義を取り入れ、霊魂を事実上認めてきました。

伊藤は、この傾向をさらに先鋭化させ、いわゆる心霊主義・スピリチュアリズムを大幅に採用しました。

そのため、真如苑においては、依経である大般涅槃経が否定しているはずの霊能者が、大手をふって跳梁跋扈することになったのです。



伊藤に、仏教徒としての良心が少しでも残っていたなら、心霊主義を教団から完全に追放していたはずです。

それをしなかったのは、彼にとって宗教が「ビジネス」に過ぎなかったことを物語っています。

真如苑は、事実上は仏教団体でも何でもなく、巨大な霊感商法団体なのです。


拍手[51回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
真蓮 ※削除依頼等はお手数ですが「拍手」をクリックしてからコメント欄に記入してください。
性別:
非公開

P R